INTERVIEW 社員インタビュー

各方面からのオーダーを
的確かつ繊細に捉える力と
発信力こそが必要

#07

CM営業スタッフ

2009年入社

CM営業室はどのような仕事をしているのですか?

CM営業とはその名の通り、クライアント、広告代理店、キャスティング会社に対して、所属アーティストのCM起用にまつわる営業を行うセクションです。CMは「スピード感」がとても求められる案件なので、広告代理店、キャスティング会社ごとにチームで担当し、案件を滞らせない万全のフォロー体制が取れるようにしています。

具体的な仕事内容としては、社外での提案やプレゼンテーションがまず挙げられます。アーティストのことを知っていただかないことにはCMへの起用は実現しませんので、社外の人たちにしっかりとその存在を知らせて、起用の種を撒くことが何よりも重要です。また、CMのオーディションの話をいただいた時には、先方の要望にマッチしたアーティストの担当マネージャーへ案内を行い、起用されるチャンスを最大限広げられるように努めています。

もちろん、CM撮影時にはその現場に立ち会い、アーティスト・マネージャーとクライアントの間に立ってコミュニケーションを取りながら進行します。撮影が終われば出来上がった内容のチェックなどをマネージャーと一緒に行ったり、修正があればそのやり取りや交渉を行ったり・・・。営業時に使用するプレゼン資料などを作ることも仕事なので、営業とはいえデスクワークが全くないわけではなく、その比率はその時々によって変わってきます。

また、「営業」と聞くと、社外に対する仕事のイメージが強いかもしれませんが、実はそれと同じくらい、社内での情報収集も大切です。最新のアーティスト情報を把握していなければ、取引先に対して仕事に繋がる情報発信はできません。そして何より、自分自身が能動的に持つ、「アーティストへの興味」が、そのまま営業における最大の武器になるんです。CMは、起用枠の絶対数が少ない競争率の高いメディアです。だからこそ、いかに自社のアーティストに情熱を持って売り込めるかが成果に直結します。

この仕事のやりがいは?

アミューズは「モノ」ではなく「ヒト」を扱っている会社です。どのセクションの仕事においても「答え」や「絶対」がない中で、アーティストがどうなっていきたいのか、マネージャーがどういうターゲットに向けて売り出していこうとしているのか、クライアントが何を求めているのか・・・、すべての意向を的確かつ繊細に捉えられる力と発信力こそが、CM営業の仕事には不可欠だと思っています。僕たちがいるからこそ、アミューズと企業の良好な信頼関係が築かれて、そこから更にアーティストの活動に繋がっていくのだという自負を持って、毎日仕事をしています。

実際に自分が決めたCMや広告が出稿し、生活の中で目にした時には、やっぱり大きなやりがいを感じます。将来的には、今まで培った経験を活かして、アミューズの次世代を担う新人アーティストのブレイクのきっかけを沢山作れるような存在になりたいです。時代を牽引するアーティストが増えることは、僕が学生時代から思っていた「世の中をもっと面白くて楽しいものしていきたい」ということに繋がっていくと思うんです。

アミューズってどんな会社?

アミューズを一言でいうと・・・難しいですが、「感動を追いかけている会社」です。ビジネスももちろん大切ですが、一方では、目の前の利益よりもお客様へのサービスを重視する局面が沢山あったりして、見返りを求めない、純粋な情熱を持っている社員がたくさんいる会社だと思います。感動を創造している会社だからこそ、「人の気持ちが分かる人」と僕は一緒に働きたいです。人の気持ちを汲みとることができる人は、相手の求めていることを的確に捉えられるだけでなく、本当の意味で人の心を動かせることができる人だと思いますから。

今このページを見ている就職活動中の皆さん。きっと、「自分のやりたい仕事って何だろう?」って考えることが沢山あるかと思います。まだ見つかっていない人や迷っている人は、自分と向き合うことから決して逃げずに、答えを出してほしいなって思います。カッコつけずにやりたいことに向き合い、ひたむきに頑張れる人はすごく魅力的です。

あなたの「やりたいこと」を、面接で是非聞かせてください!お会いできることを楽しみにしています。

ある1日のスケジュール

10:00
デスクワーク
(メールチェックやお問い合わせへの返信)
11:00
マネージメントとの打合せ
(企画や制作物の確認など)
12:00
部会
(部内での情報共有)
13:00
マネージメントとの打合せ
(新規案件に関する相談やアーティストの情報収集)
14:00
ランチ
15:00
デスクワーク
(メールチェックや資料作成)
15:30
キャスティング会社への営業
18:00
企画に関する打合せ
(代理店・キャスティング会社との打合せ)
19:00
制作物に関する打合せ
(制作会社と広告の制作物に関する打合せ)
20:00
メールチェック後、退社

その他のインタビュー

ENTRY あなたの「ワクワク」を
世界に届けてみませんか?

PAGE TOP