INTERVIEW 社員インタビュー

協業から、
アミューズグループとしての
新規事業を芽吹かせる

#06

協賛営業スタッフ

2006年入社

協賛営業ってどんな仕事ですか?

僕は今、業界を問わず主にクライアントの宣伝、販売促進、広報部署に対して、アミューズアーティスト、コンテンツの協賛・コラボレーション、タイアップなどの営業をメインで担当しています。クライアントに提案する際は、広告代理店と連携するケースもあれば、直接、企業に提案するケースもあります。

「協賛」という言葉には、「趣旨に賛同していただき、協力を得る」という意味も含まれていますが、僕たちが目指している形は、クライアントから一方的にご協力をいただくということではなく、アミューズにしかないコンテンツを企画にして、クライアントのニーズに応えていくということです。クライアントの求めていることをヒアリングし、分析し、そのソリューションとしてアミューズのコンテンツとのコラボレーションを、色々と試行錯誤しながら提案していくことが仕事です。

またクライアントへの企画営業ともう一つ、協賛営業には「新規事業開発」という大きなミッションがあります。事業開発の場合、アミューズだけではなく、アミューズにない強み、ノウハウを持った企業との「パートナーシップ、協業」は必須で、今は営業活動と並行して、色々な企業との「協業」の話も進めています。幸いなことに、今までアミューズが積み上げてきた実績やノウハウが、「アミューズと組んだら面白いことができそう」と多くの企業に評価いただき、色々なお話しをいただきます。色々な事業アイデアを検証し、実現に向けて進めていくことも、日々の重要な仕事です。

入社してから10年以上経ちますが、振り返ると、本当に幅広い業種の方々とお会いし、色々な仕事をさせてもらいました。色々な企業文化、業界文化に触れて来られたことは、自分にとって良い経験でしたし、この経験は今の自分の強みだと思ってます。最近は色々な企業が果敢に新しい事業領域に挑戦していますし、企業同士の「ビジネスアライアンス」は昔に比べて普通に行われてきています。そんな状況の中で、今までの自分の経験を活かし、自分がエンターテインメント業界とそれ以外の業界の「通訳」、「ハブ」になって、新しい事業の立ち上げを実現させたいと思ってます。

僕は、仕事は自然と舞い込んでくるものではなく、とにかく自分の足を使って社内外問わず人と会い、知恵を絞ってアイデアをだしていき、それを実行していくことが基本だと思ってます。「仕事は自分で創り出す!」という気持ちを常に持ってたいと思ってます。

仕事のやりがいは何ですか?

営業の際にいつも心がけているのは、相手にとって「面白い」と思ってもらえるようなことを企画して提案すること。アミューズはエンターテインメントの会社で、そこの営業なのだから、普通の「面白い」じゃつまらない。でも、相手のことをきちんと考えた上での企画でなければ、ただの一人相撲になってしまう・・・。そのバランスが大切だと思います。自分の提案したアイデアが相手に伝わって、「こんなことはできるのか?」「こんなことが可能であればこういうことにもチャレンジしたい」とさまざまな意見交換がなされて、「面白い」がさらに膨らんで、そこから形になっていく・・・。もちろん企画→提案→実現することは大変な労力がかかりますが、ガンバった分、実現に繋がった時は素直に嬉しいですし、やりがいを感じます。

アミューズってどんな会社ですか?

とても真面目に、真摯にエンターテインメントと向き合っている会社だと思います。「流行っているからやる」ではなく、「自分たちが面白いと思ったことをやる」がモットーだし、だからこそ誰も思いつかないコンセプトのアーティスト、コンテンツが生まれているのかなと思います。各自が自由に考えて発想しているアミューズでなければ生み出せないものが、今後もたくさん出てくるんじゃないかと思います。

どんな人に入社してほしいですか?

・・・そうですね、明るくて、好奇心が強くて、フットワークが軽くてという方は、もちろん歓迎要素ですが、「正直な人」と仕事をしたいと思います。企画営業としての経験、スキルはもちろん大事ですが、「正直さ」は人に信用して貰うための重要なファクターだと思います。信頼関係って思っている以上に社会では大事だし、特にアミューズの場合はモノではなくヒトを扱っている会社ですから。事実、今アミューズで働いている人たちはそんな人たちの集まりだと感じています。

ある1日のスケジュール

10:00
メールチェック・午後の打合せ資料の作成・諸々、事務作業
13:30
フリーのプランナーの方とのランチMTG
デスクで弁当を食べることも多い
14:30
外出→広告代理店と、とあるアーティストライブの協賛営業の提案について打合せ
17:00
外出→クライアントと、実施決定している協賛、コラボ展開について詳細打合せ
18:00
帰社
マネジメントとクライアント提案の企画についての打合せ
社内作業(メールチェック、打合せ資料作成)
19:30
クライアントと会食

その他のインタビュー

ENTRY あなたの「ワクワク」を
世界に届けてみませんか?

PAGE TOP