企業 × 企業の化学反応

エンターテインメントビジネスは、あらゆる業界・業種の企業とのコラボレートがなければ決して成り立たないビジネスです。アミューズの営業部門は、各企業とのCM 出演・協賛・業務提携など、双方の事業メリットを見込んだ「連携」を作り、相互の協力関係を築きあげることが仕事です。

企業と企業が出会うことで起こる化学反応は、未だかつてない新規事業の創出の可能性を秘めています。今後、アミューズグループが事業領域を拡大していくためのカギとなる事業部であると言えるでしょう。

アーティスト × ○○

CM営業の分野では、その幅広い人脈や信頼関係のもと、アーティストのCM 出演に関わる営業活動を行っています。アーティストはベテランから新人まで。その良さを売り込むためには、各自の個性・カラー・状況をきちんと理解しておくことが重要であり、日々アーティストやマネージャーとコミュニケーションを取りながら、キーとなる情報を把握しています。

アーティストのCM起用が決まれば、出演に際してのコーディネート役として、クライアント・広告代理店・CM 制作会社とアーティスト・マネージャーの間に立ち、双方の立場に立ちながら、あらゆる場面で交渉や調整を行います。しっかりと意見を聞き、その意思を明確に伝えるコミュニケーション能力・バランス感覚は必須です。

CMは規模が大きいビジネスであるとともに、多くの人たちにアーティストを認識していただけるチャネルでもあり、『CM好感度ランキング』といったものが存在するほど、そのイメージに大きく影響します。人脈構築力やビジネスマインドはもちろんのこと、マネージャーとともにアーティストをプロデュースしているというマインドも求められます。

WIN-WIN

CM営業とともに大きな柱となるのが、協賛営業です。アミューズが創り出すステージ・ライブなどのエンターテインメントコンテンツと企業を引き合わせ、協賛(スポンサー)を獲得するとともに、互いのWIN-WINな成果を創出します。営業力はもちろんのこと、エンターテインメントコンテンツの特性と企業ニーズを的確に捉え、マッチングさせていく力が非常に重要です。

あわせて、他企業との提携・協業も見据えた上で、アミューズが培ってきたプロデュース能力を存分に発揮し、既存の事業領域の枠に捉われない新たなビジネスを生み出すことも、大きなミッションの1つです。そのためには、誰よりも早く世の中の動きを察知し、情報を入手した上で、相手にしっかりと提示できる企画力とスピードが求められます。政治・経済・文化にアンテナを張り、チャンスを逃がさず素早くアクションすることでが、新しいビジネスの発火に繋がるのです。

新しい出会い

「ビジネス」と聞くとビジネスライクなイメージを抱くかもしれませんが、表面的な繋がりではなく、真に想いを通わせた繋がりこそが、真のパートナーシップだと言えるでしょう。

アミューズは創立以来、「出会い」を大切にしてきました。「面白いことを仕掛けたい。」「世の中を驚かせたい。」そんな純粋な情熱こそが、時に想像を超える新しい出会いを生み出すファクターであると考えています。

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